吉の下が長い漢字、つちよしの出し方。通常変換でも出せるようにする方法は?


お願い:お使いの機器の環境(OSやブラウザ等)、その他の事情により、この記事には文字化け、何も表示されない等、表示に問題が生じる可能性があるのをご了承下さい。
吉野、吉田、吉永・・・

こういった苗字を見る度、書く度にいつも疑問に感じます。それは

「この吉は上が長いのか?下が長いのか?どちらが正しいんだろう?」

ということです。


どういう事かと言うと、下の画像をご覧ください。
きちとつちよし
左が一般的な「吉」です。右が下の長い吉、通称「つちよし」というわけです。


でも、このつちよしは普通に「きち」や「よしだ」で変換しても出てきません。(「よし」の変換はそもそも「吉」すら出ませんが)
きちの変換候補 よしだの変換候補
では、いったいどうすれば表示させられるのか、いっしょに見ていきましょう(^^)
スポンサーリンク

表示のさせ方

まずはフォントを表示させますね(^^;)

ここに表示されています。
𠮷
ここに表示されています。

上記の文字は画像ではなく、フォントで表示されています。

では、このフォントの表示のさせ方を見て行きましょう

以下は文字化けを避けるため、画像か「つちよし」という言葉で表現しています。

コピペする

上の文字が、文字化けせずに表示されているならばコピペして下さい。

コピペするのが、最も簡単な方法です。

文字化けしていないなら、いつも通りに範囲指定してコピー&ペーストで問題なく使えると思います。


文字コードがどうこうという話は多くの人には必要ないと思います。

必要ないなら、苦労してやり方を学ぶ必要はないのでコピペで十分です(^^)

環境依存文字の文字コードを使う

ここからは、Windows7での話となります。他のOSでも同じ様にすれば出来ると思いますが、正直分かりません。
コピペも良いけど、もっとちゃんとしたやり方を知りたい人向けの話です。

やり方としては、環境依存文字文字コードを使います。


では、環境依存文字とはなんでしょうか?

本来なら、ここから環境依存文字とは何ぞや、文字コードは何ぞやと、延々と小難しい話が始まるんですが、今回はカットです(笑)

やり方だけを説明していきます。

決して、自分も良く分かってないからではありません。
つちよしの出し方
  1. 日本語入力モードにします。
  2. 20bb7と入力します。この時、スペースやリターンキーで変換せず待機したままです。
  3. F5キーを押す。
  4. 環境依存文字となっている文字を選択する。
  5. リターンキーを押して決定する。
これを読んだだけでは、はっきり言って意味が分からないと思います。

画像付きで説明して行きましょう。
  1. 日本語入力モードにします。赤枠に囲まれた箇所が「あ」の状態のことです。
    日本語入力モード
  2. 20bb7と入力します。この時、スペースやリターンキーで変換せず待機したままです。
    環境依存文字つちよしの文字コード
  3. F5キーを押す。キーボードの上部にあるF1~F12の中のF5キーです。

  4. 環境依存文字となっている文字を選択する。機種によっては、文字が□と表示されていますが気にしなくても良いです。
    環境依存文字つちよしの変換
  5. リターンキーを押して決定する。
    環境依存文字つちよしの変換

ちなみに、「いち」で通常変換すると下のように出ます。
いちの変換候補
上の画像の赤い枠で囲まれた箇所を見て下さい。

環境依存文字と表示されていますよね?

環境依存文字ですが、通常変換可能です。

しかし、つちよし環境依存文字の中でもCJK統合漢字拡張Bとかいう、かなりマニアックな位置付けなので中々サポートされないのです。
IMEパッドの環境依存文字。CJK統合漢字拡張Bつちよし

表示のされ方

実際に、各ソフトではどのように表示されているかを見て行きましょう。

なお、自分はMicrosoft officeを持ってないので、メモ帳で表示させています(TT)

マイクロソフトオフィスワードエクセルも同じ様に出力されるようです。

Microsoft officeのワード・エクセル、メモ帳

つちよしのMSゴシック36
つちよしのMSゴシック36
つちよしのMS明朝36
つちよしのMS明朝36
つちよしのメイリオ36
つちよしのメイリオ36

Open office

オープンオフィスでは困ったことになってます(TT)
つちよしをopen officeで表示
メイリオ以外のフォントが使えません(TT)

もしかしたら、何かしらの対処の方法があるのかもしれませんが、結局分かりませんでした(TT)

Terapad

全く表示させられませんでした。

文字コードの変換や再読み込み等の設定が上手く出来れば可能なのかもしれません。

しかし、自分が試した時は「??」と表示されて無理でした(TT)

辞書登録で通常変換可能に

windows10やwindows8でIME言語バーが表示されない方は、下記の記事も参考にしてください。2016年10月14日追記
Windows10で消えたIME言語バーの出し方は?画像付きで解説!
コントロールパネルの出し方から、画像付きで解説してますよ(^^) Windows8でも同様の手順でIME言語バーを表示させられます。 ...
一度だけの使用なら、コピペをすれば済むかもしれません。

しかし、頻繁に使うなら変換表示させたいです。

かと言って、わざわざ「20bb7」という文字コードを覚えているのは大変だと思います(^^;)

そこで、あらかじめ辞書登録するという方法があります。
辞書登録の方法
  1. ツール」を選択する。
  2. 単語/用例の登録」を選択する。
  3. 「よみ(R)」の欄に「よし」と入力する。
  4. 「語句(D)」の欄に「つちよし」をコピペで入力する。
  5. 「登録(A)」を選択する。
これも画像付きで説明していきますね(^^)
  1. 「ツール」を選択する。画像の赤枠で囲んだアイコンです。
    辞書登録 ツール画像
  2. 「単語/用例の登録」を選択する。画像の赤枠で囲んだ項目です。
    辞書登録 単語用例の登録
  3. 「よみ(R)」の欄に「よし」と入力する。「きち」の変換で出したければ「きち」として下さい。
    辞書登録 単語用例の登録
  4. 「語句(D)」の欄に「つちよし」をコピペで入力する。20bb7のF5変換でも出来ます。この時、画像の用に□と表示されても気にしなくて良いです。
    辞書登録 単語用例の登録
  5. 「登録(A)」を選択する。
    辞書登録 単語用例の登録
これで辞書登録が出来ているはずです。

では、メモ帳で確認してみましょう。
辞書登録 よしの変換候補
上の画像の用に、変換候補で出てくれば成功です(^^)

おわりに

別に、自分の名前に「吉」「つちよし」入っていません

ただ、なんとなく疑問に思って調べてみたら色々分かって面白かったです(笑)


それで終わっても良かったんですが、世の中には人名として使いたい方がいるだろうと思いまとめてみました。

出来るだけ画像を使ってみたんですが、分かりやすかったでしょうか?


Open officeTerapadでは、上手く表示させる方法が分からずじまいなのが悔やまれます。


最後になりましたが、あの牛丼で有名な吉野屋さんも「吉」ではなく、「𠮷」ですよ(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする