2サム保証の意味とは?初心者はゴルフ場予約時に要チェック!

Pocket

ゴルフ場予約サイトを使う時に、
「2サム保証って何?(-_-;)」
と思ったことはないですか?

また、

  • 2B保証
  • 2サム割増
なんて言葉もあったりします。

自分も最初は何の事だか分からず、困ってしまいました。

同じ様に困っている人がいると思いますので、まとめました
一緒に見ていきましょう(^^)
スポンサーリンク

ゴルフの2サム保証とは

そもそも
「2サムってなんぞや?(´Д`)」
って人もいるのではないでしょうか?

一つずつ見ていきましょう

2サムとは(2Bとは)

2サム」は「ツーサム」と読みます。
意味は
一緒にラウンドする人が2人だけ
という事です。

なお、2Bは「ツーバッグ」と読みます。ゴルフバッグ2つという事で、2サムと同じ意味です。

同様に、3サムとは一緒にラウンドする人が3人の事です。
2サムは英語で書くと、「twosome」と一つの単語となります。
「two some」と分かれていないので注意してください。
「2人組」「2人の」という意味です。

2サム保証とは?

2サム保証とは、
2人で予約したら、2人だけでラウンド出来るのを保証します。」
という事です。

なぜ2サム保証があるのか?

では、どうして2サム保証なんて言葉があるのでしょうか?

2人で予約したなら、2人でラウンドするのが当たり前のようにも感じます。
しかし、そこに初心者落ちいる罠があるのです(笑)

実は、2サム保証が無いと大変な事になります。それは、
知らない人達と同じ組にされて、一緒にラウンドしなければならない」
という可能性があるのです。


アマチュアゴルフにおいては4人一組でラウンドするのが一般的です。

そのため、4人に満たない人数で予約を入れると、ゴルフ場側が勝手に端数の人達を組み合わせて4人一組にしてラウンドさせるのです。

そうした方が、一日に利用できる人数が増えるため、ゴルフ場側からすれば当然の処置なのです。
例を示してみましょう。
    以下の条件とします。
  • 一人単価2万円
  • 一日50組スタート出来る
    次の2つで比べてみます。
  • すべて4人一組200人ラウンド
  • 2人一組や3人一組の組み合わせがあり、平均3人一組150人ラウンド
その差は50人となり、2万円×50人で売上が100万円違います

150人も200人も経費はほとんど変わらないので、強制的に4人一組にしてラウンドさせるのです。
しかし、近年この状況が変わってきました

バブル崩壊以降、ゴルフ場お客さんの数が減ったのです。
景気悪化、少子化、ゴルフ人気の低迷とトリプルパンチです。

平日はもちろん、土日祝日も予約が埋まらないゴルフ場も出てきたのです。

そのため、少しでもお客さんに来てもらうために出てきたのが2サム保証というわけです。


これは、初心者にとって嬉しい事でした。

初心者だと、上級者とラウンドするのは嫌なものです。
自分が下手なために迷惑かけてないかと、過剰に心配してしまうんですよね(-_-;)

また、あまり他人と関わりたくない若年層にも嬉しい事です。

年の離れた年配者と回ると、どうしても気を使ってしまいます
遊びに来ているのに気疲れしたのでは楽しくないですからね(^^;)

季節と曜日に注意

2サム保証が一般的になったからと言っても注意することがあります。

それは、一年中365日、必ず2サム保証があるとは限らないからです。

分かりやすいのは曜日による違いです。

先ほど、「土日祝日でも予約が埋まらない」と書きましたが、人気のゴルフ場はそんな事はありません。
今でも土日祝日はもちろん、平日だって予約が取りにくいゴルフ場もあります。

平日2サム保証でも、土日祝日2サム不可となっていてもおかしくないのです。


また、季節によっても変わってきます。

ゴルフに最適な季節はです。
逆に向いてないのはですよね。

猛暑や極寒の中でゴルフをする人は少ないです。
そのため、真夏や真冬だけ2サム保証しているゴルフ場もあるのです。


GDOゴルフ場予約サイトの予約サイトが分かりやすかったので紹介します。

これは、「平日2サム保証」とした時の検索画面です。
該当コースが1445となっています。
2someGDO002
次に、「土日祝日2サム保証」とした時の検索画面です。
該当コースが931と減ってしまいましたね(^^;)
2someGDOholiday000
これにより、平日のみ2サム保証のコースもあるのが分かります。

2サム割増とは

2サム保証とは別に2サム割増という言葉があります。

2サム割増とは、
2サム時通常料金+割増料金を頂きますよ。」
という意味です。

一組当たり売り上げを少しでも上げるための処置ですね(^^;)

下の画像を見てください。
GDOゴルフ場予約サイトの予約画面です。
2someGDO2plus100
2someGDO2plus001
これは、通常料金9900円のプランですが、
2サム割増¥1620」とあります。

このように、2サム保証の代わりに料金が割増となるわけです。


今度は「2サム保証割増なし」での検索数を見てみましょう。
日付は先の画像と同じです。

まずは平日、1445575と減ってますね。
2someGDOweeklyNoplus000
次に土日祝日、931222となっています。
2someGDOholidayNoplus000
これを見る限りでは、ほとんど2サム割増なのが分かります。

予約サイトでの2サム保証の設定

ほとんどのゴルフ場予約サイトでは、「2サム保証」のチェック項目を分かりやすい位置に載せています。

2サム保証の有無が、予約する際の重要な一因になっていることがうかがえますね(^^)


実際に、各サイトを見ていきましょう。
なお、スマホ版画面とありますが、実際にはグーグルクロムのデベロッパーツールで表示させた画面です。
各サイトは2017年4月現在のものです。仕様が変更されている場合がありますのでご了承ください。

GDOゴルフ場予約サイト

GDOとはゴルフダイジェスト・オンラインの略です。

ゴルフダイジェスト・オンライン日本最大級のゴルフサイトで、「ゴルフに関することなら何でも来い」と言ったサイトとなってます。

GDOゴルフ場予約サイトは、その一部門です。
サイト名GDOゴルフ場予約サイト
系列ゴルフダイジェスト・オンライン
貯まるポイントGDOポイント
ポイント還元数予約レベル(昨年利用実績)と予約人数により、0~6000
ポイント利用先GODの各サイトの商品およびサービスの支払い
サービス内容は2017年現在
クリックするとサイトが別タブで開きます。
⇒GDOゴルフ場予約サイトを開く

パソコン版画面

下の画像の様に、サイトトップの検索画面でも項目がありますね。
2サム保証だけでなく割増なしもトップ画面から確認できます。
2someGDOtop000
「こだわり条件を追加する」をクリックすると下の画像が右側に出ます。
2someGDOdetail000
「より詳細な検索条件で探す」をクリックすると、画面が切り替わってこうなります。
2someGDOdetailmore001

スマホ版画面

「プレー日」、「都道府県」ときて、3番目の「プレースタイル」の中にありますね。
2someGDOsmart001
ちなみに、さらに下にある「こだわり条件を追加する」をタップすると表示される項目にもあります。
2someGDOsmartdetail001

実際のサイトで確認したい方はこちらからどうぞ。
⇒GDOゴルフ場予約サイトを開く

楽天GOLA

楽天GORAは、文字通り楽天グループが運営するゴルフ場予約サイトです。

ちなみにGORAがどういう意味かというと、
「Golf Online Reservation Alliance」
の略だそうです。
サイト名楽天GORA
系列楽天グループ
貯まるポイント楽天ポイント
ポイント還元数予約人数により、50~350
ポイント利用先楽天GORA楽天市場などの商品およびサービスの支払い
ポイントのサービス内容は2017年現在
クリックするとサイトが別タブで開きます。
⇒楽天GOLAを開く

パソコン版画面

GDOと同様に、トップ画面の検索にも2サム保証の項目があります。
しかし、こちらは割増なしの項目は見えませんね。
2someRakutenPCtop001
「もっと条件を詳しく設定する」をクリックすると、画面が切り替わります。
ここでの「2B追加料金なし」というのが割増なしと同じです。
2someRakutenPCdetail001

スマホ版画面

スマホ版では、はじめから「もっと条件を詳しく設定する」が開いています。
その中の最初に、2サム保証2B追加料金なしの項目があります。
2someRakutenSmart001

実際のサイトで確認したい方はこちらからどうぞ。
⇒楽天GOLAを開く

じゃらんゴルフ

じゃらんゴルフは、リクルートグループのゴルフ場予約サイトです。

旅行サイトのじゃらんの方が有名かも知れませんね。
サイト名じゃらんゴルフ
系列リクルート(旅行サイトのじゃらん他)
貯まるポイントPontaポイント
ポイント還元率1%
ポイント利用先じゃらんゴルフ、ローソン他、Pontaポイント提携店舗・サイト
ポイントのサービス内容は2017年現在
クリックするとサイトが別タブで開きます。
⇒じゃらんゴルフを開く

パソコン版画面

前の2サイトと違い、最初から2サム保証の項目は表示されていません。
2someJaranPCtop000

「さらに条件を指定する」をクリックして、ようやく2サム保証の項目が表示されます。
しかし、割増なしの項目は表示されていませんね。
2someJaranPCtopmore001

「検索する」をクリックすると、画面が切り替わります。
さらに、「その他」「条件の追加・変更」をクリックすると、より詳細な設定が表示されます。
ここでようやく割増なし(2B追加料金なし)の設定が出来るようになっています。
2someJaranPCsearch002

2someJaranPCsearchdetail001

スマホ版画面

スマホ版でもトップ画面では2サム保証の項目は表示されていませんね。
2someJaranSmart000

「さらに条件を追加する」「プレースタイル」とタップしていくと、ようやく2サム保証割増なしの項目が確認できます。
2someJaranSmartdetail001
2someJaranSmartdetailPlay001

実際のサイトで確認したい方はこちらからどうぞ。
⇒じゃらんゴルフを開く
スポンサーリンク

おわりに

どうでしょうか?2サム保証について分かって頂けましたか?

ゴルフを始めた頃は、他人の眼が気になる人が多いかと思います。
また、同伴競技者への迷惑とかを考えてしまうのものです。

やはり2サム保証というのは、そのような人には嬉しいサービスですよね(^^)


しかし、ある程度慣れてきたら2サム保証にこだわらず、様々な人と同じ組になってラウンドするのも良いかもしれません。

その時は、「自分だけ下手すぎる(-_-;)」とかは気にしすぎない方が良いですよ。

ただし、スロープレイだけは気にした方がいいかもしれませんね。


それでは、良いゴルフライフを送ってください(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする