図書カードはコンビニでは使えない。使える店をまとめてみた!

「図書カードがあるけど、本以外の物は買えないのかな?」

と思った事は無いですか?ゲームCDが買えたら便利ですもんね(^^)

特に「コンビニで使えたら便利なのに・・・」と感じた事もあるはずです。


そんなわけで、調べました。

書籍CD/DVDゲーム文房具他備考
コンビニ・駅売店××××全面的に不可
ブックオフ××××店舗ごとに要確認
TSUTAYA店舗ごとに要確認
ヨドバシカメラ×××ポイント無し
アニメイトポイント無し
ヴィレッジヴァンガード店舗ごとに要確認
大学生協生協ごとに要確認
東横イン
(書籍⇒宿泊費)
×図書券は○
※東横インは書籍ではなく宿泊費
2017年9月現在
表だけではよく分からないと思います。
詳細を一緒に見ていきましょう(^^)
この記事内では、図書カードとは「図書カード 及び 図書カードNEXT(ネクスト)」の事を指しています。
スポンサーリンク

図書カードが使える店の条件

そもそも、図書カードが使える店の条件とは何なんでしょうか?

図書カードの公式サイトの記載を見てみましょう
ここに書いてあるのは、「全国共通図書カード加盟店だけで、図書カードが使える。」という事です。

見方を変えると、「書籍を売っていても非加盟店では、図書カードは使えない。」という事です。

では、これを踏まえた上で各店で使えるのかを見ていきましょう。

コンビニ・駅売店

コンビニ・駅売店では図書カードは使えません

理由は全国共通図書カード加盟店だからです。


コンビニで図書カードが使えると、雑誌の購入に使えて便利なんですけどね・・・

まあ、図書カードの読み取り機をおいて、機械操作で手間取るなんて事も予想されます。

サービス過多で、レジの並び時間が増えるのも困りものですしね(^^;)

ブックオフ

ブックオフでは、原則図書カードは使えません

理由は全国共通図書カード加盟店だからです。


じゃあ、何で原則なんて言葉を付けて書いているかと言うと、以前は使える店もあったそうなんです。

未使用品に限り、支払いに使えたという話も聞いた事があります。


ブックオフは直営店とフランチャイズ店で、セール内容が違ったりもします。

同じ様に、図書カードの扱いにも差が生じていたんだと思います。


今でも図書カードが使える店舗があるかもしれないので、
「図書カードで支払いできますか?」
と店員さんに聞いてみても良いかもしれません。

まあ、9割以上の確率で断られると思いますが(^^;)

TSUTAYA

TSUTAYAでは、図書カードの使用は可能です。

書籍販売している店舗では可能との事です。
ツタヤFAQ
TSUTAYAのウェブサイトより転載

知りたいのは書籍以外の物なんですが、記載がありません。しかし、

「店舗内のCDや文房具の購入に図書カード使えたよ(^^)」

という声はよく聞きます。


これに関しては店舗ごとによって違う可能性があるので、直接聞いてみるしかなさそうですね(^^;)

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは、図書カードの使用は可能です。

但し、書籍のみです。しかもポイント還元なしです。
ヨドバシカメラFAQ
ヨドバシカメラのウェブサイトより転載
ヨドバシカメラの魅力は、10%という高ポイント還元率です。

しかし、図書カードでは0%になってしまうなんて悲しすぎますよね(TT)

間違っても、
金券ショップで図書カード購入⇒ヨドバシカメラで書籍購入
なんてことはしないようにしましょう(笑)

アニメイト

アニメイトでは、図書カードの使用は可能です。

しかも、書籍だけでなく全商品購入可能なんです。
アニメイトFAQ
アニメイトのウェブサイトより転載
CDやゲームだけでなく、フィギュアとかも買えちゃうなんてすごいですね(^^)


但し、5%のポイント還元はなくなってしまうようです。よって、
金券ショップで図書カード購入⇒アニメイトで商品購入
は、損をする可能性が高いので気を付けてくださいね(^^;)

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードでは、図書カードは使用は可能です。

但し、店舗によって違うとの事です。
VVFAQ
ヴィレッジヴァンガードのウェブサイトより転載
基本は本屋なので、書籍は買えると思います。

雑貨類については、問い合わせるしかないようですね(^^;)

大学生協

大学生協では、図書カードの使用は可能です。

ただ、各生協で違うので問い合わせるのが確実です。


ちなみに大阪大学生協のサイトで図書カード使用について触れていたので、一例としてあげときます。
大阪大学生協図書カード
大阪大学生活協同組合のウェブサイトより転載
これによると、図書カード使用時は割引率が通常より減るそうです。

初めから安く売っているのに、図書カード使われたんでは赤字になってしまいますからね(^^;)


ただ、このサイトにも書籍以外の使用に可能なのかは明記していません。

やはり各大学の生協に問い合わせてみるのが一番ですね。

東横イン

東横インでは図書カードの使用は不可です。

「東横インはホテルなんだから当たり前だろ?」と思いませんでしたか?

実は、東横インは金券を使って宿泊費を払えるキャンペーンを行っているのです。
東横イン金券キャンペーン
東横インのウェブサイトより転載、以下同様
その中で図書券使用可能となっています
東横イン使える金券
図書カードは不可との事です。
東横イン金券注意事項
カードの読み取り機がないでしょうから、当然と言えば当然の対応だと思います。

わざわざ赤字にしているのは、間違って図書カードで払おうとする人が多いんだと思います。

ドヤ顔で「図書カードで払います」と言って、恥をかかないように気を付けてください(^^;)
スポンサーリンク

おわりに

有名な店舗をいくつか紹介してきました。

どうやらTSUTAYAアニメイトなら図書カードでCDやゲームが買えそうですね。

しかし、ポイントが付かないなどデメリットもあるので、お得感がないです(^^;)


元々、書籍販売促進のための図書カードなので仕方ないとも言えます。

普通に書店で本を買うのに使うのが最善かも知れません。


図書カードをお金に変えようと考えているなら、こちらの記事もどうぞ
図書カードの使い方に悩んでいるならお金に変えるのも一つの方法です。どうすれば高い換金率で買取してもらえるのか?特別な図書カードなら、額面以上のプレミア価格で販売できる場合もあります。高額で現金化を目指しましょう。

図書カードの換金を考えているならクリック

スポンサーリンク

フォローする