全米オープンゴルフ2016年の日程や優勝賞金は?テレビ放送は今年もテレビ朝日に決定

ゴルフの四大メジャーの一つ、全米オープンは毎年6月に行われます。


2016年のマスターズでは、ジョーダン・スピースが最終日に池ポチャ2回連続で優勝を逃しました。

全米オープンではどんな劇的な展開が見られるのでしょうか?


2016年の日程や賞金はこうなっています。

大会名U.S. Open Championship(全米オープン選手権)
開催数116回
開催日2016年6月16日~19日
開催地アメリカ ペンシルヴェニア州
コースオークモント・カントリークラブ
賞金総額1000万ドル
優勝賞金180万ドル
放送局(地上波)テレビ朝日
放送局(CS)ゴルフネットワーク
では、詳細をいっしょに見て行きましょう(^^)
スポンサーリンク

2016年の全米オープン

日程

開催日6月16日~19日
日程は上記の通りです。

しかし、トップが2人以上いてプレーオフに突入した場合は違います。

多くの大会では、1ホール毎のサドンデスもしくは4ホール前後のストロークプレイで決着をつけます。

しかし、全米オープンでは18ホールでプレーオフを行うために5日目にプレイを行うこともあります。

コース

開催地アメリカ ペンシルヴェニア州
コースオークモント・カントリークラブ
2016年の開催が全米オープン9回目となる名門コース。

難関コースとしても知られています。


前回の2007年大会では、アンヘル・カブレラが勝ちました。スコアは+5で、タイガー・ウッズとジム・フューリクを1打上回るものでした。


3番と4番のコースに共用されているバンカーは、名物の一つでもあります。

長さ100ヤード、横幅40ヤードあり、「チャーチピューズ(教会の椅子)」の名で知られています。

youtubeのUSGAの公式サイトにオークモントのコース紹介の動画がアップされてました。


テレビ放送予定

放送局(地上波)テレビ朝日
放送局(CS)ゴルフネットワーク
テレビ朝日の放送予定
第1日6月16日(木)深夜 2:31~※一部地域を除く
第2日6月17日(金)深夜 1:00~※一部地域を除く
第3日6月18日(土)朝 6:10~
最終日6月19日(日)深夜 2:40~
実は、4月の時点では地上波の放送局が決まっていないという報道がありました。

理由としては、テレビ朝日USGA(全米ゴルフ協会)との間で放映権料でもめていたとの事。

放映権料は年々上がっているといわれています。しかし、それだけではなく為替の影響が大きいとか。


一般的に契約は複数年でしていると言われています。

仮に、前回1ドル80円の時に契約していたとし、今回1ドル110円とします。それだけで1.4倍近くに跳ね上がることになります。

これに放映権料の値上げが加われば、1.5倍は下らないのではないかと推測できます。

テレビ朝日からすれば、日曜の朝アニメ特撮ヒーローを流している方が良いという選択もあったのです。


しかし、最終的にはテレビ朝日は全米オープンの放送権を買うことに決まったみたいです。ありがとう、テレビ朝日。これで全米オープンが見られるよ(笑)

優勝賞金

開催年全米オープン優勝賞金
2011年144万ドル
2012年144万ドル
2013年144万ドル
2014年162万ドル
2015年180万ドル
2016年180万ドル
大会2016年優勝賞金円換算
マスターズ180万ドル1億9800万円
全米オープン180万ドル1億9800万円
全英オープン180万ドル1億9800万円
全米プロ180万ドル1億9800万円
但し、全米プロは賞金総額の18%の金額を表示
全英オープンはPGA発表のドル建て表示
1ドル=110円で計算
かなりの高額ですね(^^;)

日本ツアーでの最高優勝賞金額は4000万なので、ざっと5倍といったところです。


年を追うごとに増えていく傾向にあります。

5年後にはさらに上がっているんでしょうね(^^;)

2015年の全米オープン

2015年の全米オープンの概要
大会名U.S. Open Championship(全米オープン選手権)
開催数115回
開催日2015年6月18日~21日
開催地アメリカ ワシントン州
コースチェンバーズ・ベイ・ゴルフコース
賞金総額1000万ドル
優勝賞金180万ドル
放送局(地上波)テレビ朝日
放送局(CS)ゴルフネットワーク
順位通算選手名
1-5ジョーダン・スピース
2-4ダスティン・ジョンソン
2-4ルイ・ウーストハイゼン
4-3ブランデン・グレース
4-3キャメロン・スミス
4-3アダム・スコット
7-2シャール・シュワルツェル
8-1ブラント・スネデカー
90ジェイソン・デイ
90シェーン・ローリー
90ローリー・マキロイ

コース

2015年チェンバーズ・ベイ・ゴルフコースというパブリックコースで行われたのですが、見るからに酷い。

フェアウェイとグリーンの違いが分からない程の芝の状態。

1ヤード届かないだけで、50ヤードも戻される様な設計。

そっぽを向いてパターする光景が頻繁に見られるほどのグリーンの起伏。


例年、全米オープンは優勝スコアイーブンになるようにコース設定されています。

とはいえ、さすがにあのコース状態は酷いのではと選手や解説から苦言が呈されていました。


それでも優勝スコアが-5でアンダーパーは8人いたのはさすがですよね(^^)

優勝者

2015年の全米オープンはジョーダン・スピースが優勝し、マスターズに続いてメジャー連覇となりました。

スコアは-5でした。

youtubeにUSGAの公式の動画がありました。2015年全米オープンの優勝が決まるシーンです。

日本人選手

選手名順位スコア
松山英樹18位タイ+3
石川遼予落落ち
藤田寛之予落落ち
川村昌弘予落落ち
薗田峻輔予落落ち
残念ながら、予選通過は松山選手だけでした。

2016年は全員予選通過して欲しいですよね。

松山英樹

大会201120122013201420152016
マスターズT27LAT54DNPCUT57
全米オープンDNPDNPT10T35T18
全英オープンDNPDNPT6T39T18
全米プロDNPDNPT19T35T37
LA ローアマチュア
DNP 不参加(Did not play)
CUT 予選落ち

マスターズでは優勝争いに絡んだものの、最終日に伸ばせず7位に終わりました。


全米オープンの過去日本人最高位は、1980年の青木功氏の2位なのでそれを上回って欲しいです。

つまり、優勝してくれよ~~~っと願っています(^^;)
スポンサーリンク

おわりに

松山選手には、是非頑張ってもらいたいです。

そして優勝して欲しいです。


地上波で見られる事が決まって良かったです。深夜ですがしっかり応援したいと思います。


全米オープンの次は、全英オープンが7月に控えています。
https://nichijou-gimon-ji.com/archives/21.html

スポンサーリンク

フォローする